ANA / SFC修行

ANA SFC修行日記|羽田~福岡・ただのグルメ旅行になりました

ANAのSFC修行で羽田発⇔福岡路線を1泊で行ってきた修行日記をお届けします。

2022年前半のSFC修行はとにかく「目指せ50,000pp!!」と言う事で全路線日帰りの体育会系修行に没頭しました。

2022年後半、すでに前半で無事にプラチナは解脱し、ここからはプラチナからANAダイヤモンドメンバーを目指す修行。

その為、少しお泊り修行を多めにして現地を楽しむスケジュールに変わってきました。

今回の目標は福岡!

福岡と言えばグルメ!

羽田~福岡はPP単価があまり良くないので普段の修行では選択しない路線ですが、現在ANApp2倍キャンペーン中と言う事で、初めて福岡を修行先として予約しました。

「スポンサーリンク」

今回のSFC修行ルートとPP計算

それでは簡単ですが、まずは今回のフライト情報です。

• ルート:羽田発~福岡の往復
  • 料金:往路11,080円/復路11,380円=運賃の合計22,460円
  • 獲得PP:羽田~福岡=850×2(往復)=1,700pp。
  • PP2倍キャンペーンによる獲得PP=1,700pp

精算:運賃合計22,460円、獲得PP合計3,400PP

PP単価=6.605円

福岡は北海道の千歳空港と共に国内でもトップクラスの人気を誇る路線ながら、修行のコスパと言う視点でみるとなかなか積極的に選ぼうと思いずらい路線です。

「とにかくPP単価が悪い」印象。

羽田~福岡の航空券は、スーパーバリュー75などの早割で買ってもPP単価15円を超えてきます。

やっぱり「PP2倍キャンペーン」は最強のキャンペーンですね。

その前のキャンペーンの「全路線+1000PPボーナス」などでもいいですよね。

早朝の羽田空港、フライトまでの様子

前回の高知修行以来ですので約2か月ぶりの羽田空港

第二ターミナルの中央にはご覧の様にこの時期は毎年恒例のクリスマスツリーが飾られていました。

驚いたのは早朝の便にも関わらずかなり人がたくさんいらっしゃいました。

今回私が予約した飛行機は上の黄色い四角の便。

6:25発ターキッシュエアラインとの共同運航便の様ですね。

修行をするようになってからは頻繁に空港に来るようになりましたが、何度来ても、この飛行機で出かける前の独特のワクワクした気持ちは興奮しますね。

今回の飛行機は朝からほぼ満席でした。

なんか空港もすっかり元気が戻ってきた様で嬉しいですね!

ANAスイートラウンジに初潜入

ここまで2022年後半は修行用に予約していたスケジュールとは別に、家族旅行も少し混ざっていた為、結果的にあと2回のフライトを残して予定よりも少し早くANAダイヤモンドメンバー10万ポイントの獲得完了となりました。

その為、修行で予定していた今回のフライトはちょっと消化試合っぽくなりましたが、せっかくなので、旅行気分を大いに味わいながら日程、予定は変えずに修行を続行しています。

そんなわけで、つい先日プラチナ⇒ダイヤモンドメンバーに切り替わりましたので、今回ははじめてANA SUITE CHECK-INからの入場でした。

そしてANAラウンジ。

いつもなら3階のここで左に曲がってANAラウンジに入場するところですが、今回は遂に、その先のレッドカーペットを超えて4階に向かいます。

ANA SUITE LOUNGE

初めての利用となりますので、早朝からワクワクしっぱなしでした。

ANA SUITE LOUNGEの様子はこちらの記事にまとめましたのでご興味ある方がいらっしゃいましたら参考になさってください↓↓

ANAダイヤモンドメンバー体験日記|最上級会員のフライト事情憧れのANAダイヤモンドメンバーの条件を無事にクリア。いよいよ「ANAダイヤモンドメンバー・事前サービス」がスタートしました。スイートラウンジの様子、ダイヤモンドになって良かった事、期待しすぎていたかな?と感じる所など、これから1年かけてダイヤモンドサービスを実体験して検証していきます。...

朝早い便でしたのでラウンジでは一息ついたら早々に搭乗口に向かい出発しました。

福岡空港に到着!朝から食べ歩きスタート

羽田空港を出発して約2時間、8時30分には福岡空港に到着。

ジッとしていられなくて、まずは地下鉄の改札をくぐって博多駅に向かいました。

ここからは修行と言う名のただの食べ歩きとなります。

福岡修行、皆さん何をされてるんでしょうか・・・?

最初は大宰府観光も考えていたのですが、今回は雨交じりの天気予報でしたので博多、天神周辺で行動していました。

修行旅行ですので、あんまりお金をかけすぎないながらも、一人ならではのフットワークの軽さをいかして色々楽しんできました。

今回のメインは福岡グルメ!

私はまだ福岡は数えるほどしか来たことがなく、とにかく定番の良く聞くお店を回れるだけ回ってみました。

最初に向かったのは博多駅の博多口を出て左、KITTE博多の地下の「はかた天乃」さん。

この明太丼を目指して行ってきました↑↑

明太丼定食1940円。

日中の食べ歩きの中では一番高いお会計でした。

このお店は朝7:30から営業と言う事で朝一の便で福岡についた時に重宝します。

店内は9割が女性。

人気の朝メニューは10:00まで↓↓

朝からかなりの行列でしたので人気なんですね。

皆さん名物のお魚の朝定食を頼まれていて、明太丼を食べているのは私だけのようでした(^^;お魚定食、かなり人気の様ですね。

続いては特にやることもなかったので、いったん福岡空港にもどり、そこから歩いて次の目的地へ。

牧のうどんさん

空港をでて右に向かってひたすら歩きます。

空港沿いの広い敷地横をただひたすら歩きます。

空港から約20分と言う事で、明太丼がまだお腹の中に残っていましたのでちょうどいい消化運動と思ったのですが・・・・何もない道路をひたすら歩く20分は途中であきらめかけるほど遠く感じました。

私は街中を1時間くらい歩いても何も感じないのですが、この20分はやけに長く感じました。

無事に到着。

なにやら柔らかい腰のない麺が有名で、食べていると汁を吸ってなかなか減らないとか・・・・楽しみ(^^)

注文はナメコうどん(590円)

後で調べてみるとゴボウ天うどんが定番人気なんですね。

あと、カウンターの横の席の常連さんらしき人が頼んでいた「肉うどん」とても美味しそうでした~

私はなぜかなめこを求めていました。

期待通りの柔らかい麺。

たまごと揚げ玉はサービスなんですかね。

大満足ですが、大満腹のいっぱいでした!美味しかったです。

観光客、お一人客、そして地元っぽいご家族ずれの方がたくさんいました。

こちらのお店はカウンター、テーブル、そしてお座敷にテーブルととても広かったです。

続いてはすぐおとなりのこちら↓↓

天ぷら「ひらお」さん

「牧のうどん」のお隣なので先に紹介しますが、私がいったのは帰りのフライト前です。

流石に牧のうどんを食べた後はあまりの満腹で、すぐには天ぷらは食べれず、消化のためにいったん空港まで歩きました。

※牧のうどんの目の前の信号を渡ったところにバス停があります。ここから福岡空港~博多駅と行けますので、本来ならばバス移動がおすすめ。

天ぷら「ひらお」さんはとにかく超人気店の様で、途中街中で見かけましたが、博多の他にも何店舗もあるんですね。

そして街中のお店はどこも30~50人前後の大行列でした!!!

天ぷらはじゃんじゃん運ばれてきて写メとるのをすっかり忘れていました。

それでもライスとみそ汁、そして名物の塩辛と天ぷらが7種(エビ、イカ、白身、ナス、ピーマン、カボチャあと1個忘れました。。)これで1040円です!!

私はエビ天を追加しました!いや~幸せ。

とても美味しかった(^^)

コスパ良すぎ!

そりゃ人気ありますよね。

あとこの塩辛がどうも名物との事。

ほんと、さっぱりして柚子が効いて、それで食感は噛めば噛むほどねっとり系。

お替りまでくれました。

そして私が行った空港沿いのお店では、駐車場に自販機がありました。

名物のいかの塩辛を中心に持ち帰りできるものが自販機でも買えます。

そして私がちらちら眺めている間にも数人の方が自販機で買ってました。

ほんと人気なんですね!

そんなわけで、初日の朝に牧のうどんをでた後は空港まで散歩、更に地下鉄で天神にでて街中をいろいろ動き回っていました。

ここからはお酒を飲みながら軽くつまんでました。

全部は載せきらないので一部だけ。

天神から赤坂方面に歩いてちょっといったところ。

食堂「うめぼし」さん。

こちら全体的に濃いめの味付けでしたのでランチの定食で食べている人がけっこういました。

お酒飲んでる人もたくさん。

こちらが名物の肉豆腐。

肉多すぎでしょ!笑

こちらも人気と書かれていた「ニューごちポテトサラダ」

まさかフライのポテトでした。

一番気に入ったのがこちら!

名物のゴマカンパチ。

お値段650円とそれなりでしたが、直球でシンプルに美味しかったです。

あとこちら↑↑

天神をはじめ何店舗がある様です。

シュウマイ酒場イシイさん。

この鶏シュウマイはなんと90円!!!!

安いし!しっかり美味しいし!何個でも食べれちゃいます!

う~ん・・・この店が一番長居しました。

お酒ものんで2,000円いかないんです・・・安い(^^)

とまあこんな感じで、あまり一軒に長居せず、たくさん食べすぎずで、安くて美味しいものとお酒を少しずつ楽しんで、結局昼間から飲めるお店を3軒渡り歩いて、豚骨ラーメン食べました。

雨交じりの予報がすっかり晴れ渡り、気持ちよかったのでお店間の移動もずーっと歩いてました。

天神~赤坂~博多・・地名はよく解りませんがこの辺をぐるぐるうろつきました。

博多の駅前ではイベントも開催されていて素晴らしいライトアップに人がたくさん集まっていました。

そして夜の部は定番ですがもつ鍋をいただいてからサバの美味しい飲み屋さんに移動、さらに・・・なんか色々食べ飲み歩きました。

羽田からスタートして、この時期はどこに行っても華やかでいいですね。

「スポンサーリンク」

今回泊まったホテルのご紹介

今回ホテルレビューはするつもりがなかったのですが、なかなか良かったのでお気に入りポイントだけでもご紹介しておきますね。

博多と言えば私は過去2回とも都ホテル博多に泊まっていました。

立地最高、設備も最高・・・ただ、最近安い部屋はほぼ拾えず随分高いので、もう少し安くて、きれいで、場所のいいホテルをさがしていました。

そして選んだのがこちら↓↓

今回はこちら「JR九州ブラッサム博多中央」に宿泊。

こちらシングルのお部屋はないです。

今回は仕事の都合がつけば奥さんも一緒に来るかもしれなかったので、念のためダブルで部屋をとっていました。

それでも1泊2名週末で15,300円(7650円/人)

この記事を書いているころはちょうど全国旅行支援がからんで料金が高騰していますが、通常だとダブルの一番安いお部屋で12,768円で出ています。

そして予約サイトなどで「人数1人」で検索をかけると「おひとり宿泊」の場合の料金も出てきます。

楽天トラベルやヤフートラベルなどで「シングルユース・食事なし」で検索をかけると9000円位から予約できる様です。

場所は博多駅博多口の目の前の信号を渡った目の前にある大きな商業ビルのすぐ裏。

ご覧の様にすぐ目の前に駅ビルがみえます。

立地は最高です。

ひとり修行の際には多分もっと安いホテルがたくさんあると思いますが、もし、ご夫婦やカップルでグルメ旅にこられる際にはすごくおすすめでした。

Yahoo!トラベルで料金を検索

そしてもう一つここを選んだ理由が朝食です!!!!

今回は相当飲み食べあるく予定だったので朝の気分で朝食を追加することにしました。

朝食追加は1人1760円でこのビュッフェです。

手作り感満載のひと品の数々。

とにかくどれもホッとするお味。

牧のうどんでごぼう天を食べそびれたのでここでいただきました。

これは卵かけごはんにノリと明太を載せて食べました(ご飯が少なすぎました)

私これと高菜だけでご飯2杯行けちゃいました。

明太に南蛮漬け、朝食定番の焼き魚

この辺のひと品はどれも家庭の味。

ビュッフェのスクランブルエッグはカピカピになりがちですが、こちらふっくら。

手作りのウインナー。

けっこうよく見るとこだわり食材が多いんですよ。

野菜もめかぶや昆布もありで食物繊維たっぷり。

この「名もなきチーズケーキ」甘さや濃さがちょうどよく美味しかったですよ!

このコーナー人気でしたね。

私は食べていませんが、ブドウパン食べている人多かったです。

なんかですね、ポップがどれも美味しそうなことが書いてあるんですよ~(笑)

さらに、画像が撮りきれませんでしたが豚骨ラーメン、自慢の手作り野菜カレー、もつ鍋(もつスープ)と地元で人気の食べ物が勢ぞろい。

とにかくコスパと言うか、お値段安すぎのとても素晴らしいお得感ありすぎの朝食でした。

バスも便利、駅も目の前、エントランスはコンパクトで部屋もコンパクトですが、目的がはっきりしているご旅行にはかなりお勧めです。

楽天トラベルで料金を検索

最後にホテルのインフォメーションです。

JR九州ブラッサム博多
〒812-0011 福岡市博多区博多駅前2丁目2番11号
TEL:092-477-8739

ごちそうダイニング「ななつの花」(ホテル1階)
朝食時間:6:30~10:30(LO10:00)
当日料金:大人1,760円、小学生1,100円

帰りの福岡空港~羽田空港へのフライトの様子

完全にただの食レポブログになってしまいました。

福岡の空港は日曜日はもはやカオスですね。

ANAFESTAはどこの空港でも見かける光景ですが、どこまでも続くレジからの長い列。

保安検査も長蛇の列。

何度来ても思いますが、とにかくエネルギッシュで元気になる街でした。

帰りの福岡空港プレミアムチェックインからANA SUITE LOUNGEの様子はこちらの記事にまとめていますので良かったらご覧ください↓↓

ANAラウンジはほぼ満席に近い状態、スイートラウンジも半分以上埋まっていました。

帰りの機材はボーイング787

帰りの機材はこちらのボーイング787

満席との事でしたが、空港に早くついたので足元の広い席の空席を確保してもらう事ができました。

ラッキー!!

席番号は11列目のG

モニターの画面がきれいすぎてびっくり。

今回は結局、行きがB321、帰りがこちらのB787とどちらもモニター付きの機材でした。

こうして横の席を見てみると、なんだか通常の座席の足元がちょっと狭く感じました・・・多分気のせいかと思うのですが、私の右横12列目の人もかなり膝先がタイトでした。

そして私・・・この機材初めてだったのかな??

サイドにリモコンがこんな形で埋め込まれていました。

かっこいい・・・・

やはり個人的にはできる限り、この足元の広い席を確保したいと強く感じました。

国内線はフライト時間が短いので、特にリクライニングできなくてもストレスもありませんので、足元がひろければそれだけで大満足でした。

今回も往復ともにとても気分の良いフライトでした。

「ANA SFC修行日記|羽田~福岡」まとめ

最後までご覧いただきましてありがとうございます。

今回はPP2倍キャンペーンだったので単価6.6円とかなり優秀な数字でしたが、通常だとだいたいPP単価が15円前後のコースですので「タッチ修行」にはちょっと向いていない路線と言えますね。

ただ私が言うまでもなく、福岡は本当に美味しいものが盛りだくさん。

そして毎年恒例のグルメ1泊旅行を慣行している人もたくさんいらっしゃいますね。

あまり修行にこだわらず「PP単価は関係なしの旅行のついでに、PPが結果的に上乗せされる」あくまでついで・・・

そのくらいのスタンスで楽しむのが良いのかな~と強く感じました。

凄くお安く昼飲みできるお店もたくさんありましたので、朝一便~最終便の日帰りツアーでもかなり充実した一日を楽しめそうですね。

あと、空港内にもかなり飲食店が充実しており、フードコートあり、3階にはレストランフロアあり、と、空港だけでもかなり楽しい時間が過ごせませました。

福岡空港の公式サイトも参考になさってください。

空港が広すぎないので楽しさが密集していてとても濃密で楽しい印象でした。

いよいよ年末・クリスマスシーズン。

日本中どこに行っても華やかで煌びやかなクリスマスツリーが飾られ、旅行支援の後押しもあって街は以前のにぎやかさを取り戻している様に感じました。

最後に今回の感想!

食べ過ぎた~・・・・

それでは皆様楽しいご旅行を!

そして楽しいSFC修行を!