ハワイ

ハワイ旅行1日ドライブ★ノースショア~カイルア楽しすぎ!2022年版

ハワイ旅行記2022の帰国前最終日は恒例の「ワンデードライブ」にいってきました。

毎回ハワイ旅行で1日だけレンタカーを借りて少しずつですがハワイの郊外にでて楽しんできました。

今回の最終目的地はハレイワ!!!!

とっても楽しかったワンデードライブの一日を振り返ってみますので、ご興味ありましたらご覧ください。

また2022年7月にいったハワイ旅行の様子は全部で8話の記事にまとめました。

「ハワイ旅行記2022」には6泊8日の全行程、グルメ、ホテル、かかった費用、でかける前の準備などまとめてご覧いただけます↓↓

ハワイ旅行記2022年グルメ、ホテル、ドライブ、費用、最新情報まとめ2022年7月にハワイ旅行に行ってきた「ハワイ旅行記2022」を公開しています。グルメ、ホテルなど現地の最新情報。やっぱり気になる「ハワイ旅行にかかる費用」など。また、パンデミックの影響によるハワイに行くための新しい準備、申請、検査予約など、必要な情報を細かくリポートしています。...

それでは「ハワイ旅行1日ドライブ!ハレイワ・ノースショア編」をお楽しみください。

今回のドライブルート

今回はワイキキを出発 カイルア ハレイワ 海水浴 ワイキキへ

こんなルートで走ってきました。

ハワイドライブ初級編の王道コースですね。

これまでカイルアビーチ、アラモアナビーチにチャレンジしてきましたので、今回は初めてノースショアで海水浴を楽しんでみたいと思いました。

あとはやっぱり「ハレイワ」ですね。

前回までにワイケレアウトレットや、ノースショアのすぐ手前の大人気店ジョバンニ、カイルアなど、人気処はたっぷり時間をかけて堪能しましたので、今回はカイルアは目的設定してメインは「ハレイワ散策」として一気に進んでいきます。

ワイキキ出発時の天候は晴れ!

それでは出発します。

過去のドライブ特集。初めてのハワイドライブではカイルアで海水浴→そこからアラモアナビーチできれいなサンセットを見てきました。その時の様子はこちら↓↓

初めてのハワイ旅行記 ブログ2018。 グルメ、買い物、ドライブこんにちはtabinosukeです。 今回は2018年12月に初めてハワイに行った旅行記をご紹介しています。 前編では羽田出...

2019年にはレナーズ、ジョバンニ、ワイケレアとハワイドライブの鉄板ルート、人気スポットを巡って食べて!買い物して!その時の様子はこちら↓↓

ハワイ旅行記ブログ2019 人気のグルメ&ショッピング2019年6月、常夏のハワイに行ってきました。 こちらの「ハワイ旅行記ブログ」では、2019年6月のハワイ旅行でたくさんの人気店を...

それでは当日の様子をご覧ください。

レンタカー屋さんで車をピックアップ

まずは早起きをし、8時にはレンタカー屋さんに到着!

今回は初めて利用させていただきました「ワンズレンタカー」さん。

ワンズレンタカーさんかなりお得でしたよ!

詳細はこちらの記事にまとめましたので是非チェックしてみてください。ワイキキのレンタカー事情がちょっと変わってきています↓↓

ハワイ旅行2022|おすすめレンタカー”ワンズレンタカー”レビュー2022年7月現在、ハワイの、更に絞ってワイキキのレンタカー屋さんは営業時間が軒並み15:30、16:00と早い時間に閉店する店舗が主流になってきていました。そこでワイキキの中で日本語で話ができて、営業時間も19時まで、さらに色々サービス、フットワークのよいレンタカー屋さんをご紹介します。...

こちらの特徴は、受付の場所と駐車場が別々になってます。

駐車場に到着。

今回は「コンパクトカー」をリクエストしていました。

なんと!

日本車のトヨタヤリスと言う車でした。

さて出発です。

そういえば、こちらのレンタル自転車に乗っている人を以前にもまして見かけました。

一度くらいチャレンジしてみます。

ワイキキの街は快晴です。

ビーチの青、空の青、ヤシの木・・・なんだか絵になりますね~

定番ですがレナーズの横を通過。

レナーズは4日目に早朝散歩でなんとワイキキから歩いていってきました(^^;その時の様子はこの記事の後に「ハワイ旅行記2022まとめ」でご紹介しますので良かったらまたのぞきに来てください。

まずは目指すはカイルア

まず最初の目的地はカイルアの「ターゲット」と言う総合スーパーマーケット。

ワイキキからのルートはこんな感じでした。

出典:google.map

毎回ダイヤモンドヘッド側の海沿いをドライブしていましたので、今回はナビの通りに内側から進んでいきました。

内側の山越えで移動の場合、けっこう内陸部は天気が変わりやすく雨が降って、強い霧がかかっている場所が何箇所もありました。

ただ、山を抜けるとまた快晴の街が現れてきます。

需要があるかわかりませんが、一応ターゲットの公式サイトのリンクはこちら

相変わらず海外と言うだけで私は緊張しています。

私は左折の際や、駐車場の出入りの際に反対車線に行きそうんなって慌ててしまう事が多かったので、今回も「左側通行」と念仏のように頭で唱えながら走っていました(汗)

こちらのTARGET、建物が大きく、駐車場もわかりやすいので、カイルア散策の際にはまずはいつもこちらの駐車場に停めます。

こちら店内には入口入ってすぐ左手にスターバックスが入っています。

売り場はと言うと日本でいうとどんな感じでしょうか・・・イトーヨーカドーやシマムラの衣類売り場と巨大なホームセンターがくっついたみたいな感じ?

とにかくですね、店内入って右三分の一くらいの大きなスペースに売っている衣類コーナーが楽しくていつも長居しちゃいます。

安くて日本ではあまり売っていないような色合いが特に魅力です。

短パン、Tシャツ、水着、男性ものも女性物も、また、海水浴に行く際に必要となりそうなグッズから何から、必要なものはだいたい揃います。

ターコイズブルー系の短パンとか、蛍光色の水着とか・・・

ただ、店内がかなり大きいので全部歩いてみて回っていると疲れます~。

たしかターゲットの駐車場をでて渡ってすぐのところには、日本でも超有名なパンケーキの大大人気店のブーツ&キモズがあったはずなのですが・・・

こちらは2019年にカイルアに行った際に撮影した画像です。

なくなってしまった模様。

前回食べておいて良かった

衣類はターゲットでだいぶ満足してしまったので、雑貨店など軽くながし、ターゲットから10分弱くらいあるいたところにあるホールフーズマーケット・カイルア店に行ってみました。

海外の大きな食品スーパーは楽しく、テンションが上がります。

こちらのお店は、現在はイートインスペースが閉鎖してしまっていましたが、レジの後ろの、日本だと袋詰めコーナーにあたるエリアに飲食用のテーブル&椅子が用意してあったのでお昼はこちらでいただきました。

こちらはタコスコーナーで自分の好きな具材を詰め合わせてもらいました。

片言のつたない英語では全く通じず、とっても嫌そうな顔をされました(^^;以後頑張ります。

ただ、レジの人はどの人もとても親切で優しく、最後はお決まりの「ありがとございました」と片言の日本語。

皆さん話せるわけではなさそうですが、片言の挨拶程度の日本語で声をかけてくれる人がたくさんいらっしゃいました!とにかく優しく親切でした。

カイルアから一気にハレイワへ

さて、カイルア散策は過去にかなりしっかりしているのと、ちょっとターゲットで長居しすぎたので、腹ごしらえをしたら早々にハレイワタウンに向かいました。

特にどこと言う目的のお店はなく、ハレイワタウン周辺全体が楽しそうでしたので、まずは有名なマツモトシェイブアイスを目指して走りました。

ルートはこんな感じ↓↓

出典:Google map

この時もとにかくナビにしたがって走りました。

こちらガーリックシュリンプの大人気トラック「ジョバンニ」

画像は私が2019年に訪れた時のものですが、この日は7月の木曜日でしたが、大大大行列でしかも炎天下!駐車場待ちま行列になってました。

これ土曜、日曜にはどうなっちゃうんですかね!!?

そしてジョバンニを抜けて少し行くとじきに通りの右にも左にもたくさんのショップが目に入ってくるエリアに突入。

ハレイワタウンに到着です。

どこから来た?

と言うくらいに、車も人もとっても賑わっていました。

所々駐車場がありましたが、私はこちらのマツモトシェイブアイスの一画にあるアイランドヴィンテージコーヒーの脇から入るパーキングに車を停めました。↓↓

パーキングの入口にはお手洗いもありましたし、初めての方はここを目指すとよいのではないでしょうか。

マツモトシェイブアイスの行列は50人以上で、このいっかくは異常なほど人がたくさんいましたので撮影は×しました。(人の顔を消し切れません)

道を間違えたか、見落としたか?

ハレイワタウン入口の有名な看板には遭遇できませんでしたが、このサーフボードのマークがなんだか気に入りました。

飲食あり、サーフショップや雑貨や、Tシャツショップなどなど、いろんなお店が乱立、ごちゃまぜの感じがワクワクしてとても楽しかったです。

とりあえずマツモトシェイブアイスは混みすぎていたのでやめ。

実は先日、ワイキキのワイランドビンテージに行った際に体調を崩しのんびりできなかったので、今回最初の休憩ショップはアイランドビンテージコーヒー・ハレイワに決めました。

やはりお店ごとにメニューが異なるようですね。

大好きなマンゴースムージーは売ってなかったので・・・ホットコーヒー飲みました。

知った名前の店から初めて見かける店まで、車を停めて炎天下のもと1時間以上いろんなお店を散策し、Tシャツとキャップをたくさん買ってみました。

もっと色々うろつきたかったのですが、海水浴に行きたかったのと、あまりに熱すぎたのでハレイワタウンを後にすることにしました。

楽しかった~!!!!!!!

ノースショアで海水浴

さて、最後に、ノースショアの海に入ろうと言う事で、ハレイワタウンからほど近いハレイワ・アリ・ビーチパークに行ってみました。

ハレイワタウンから歩いてでも行けるくらいの距離だったので、天気がいい状態のまま海にたどり着くことができました。

この距離だと、ナビよりも使い慣れたスマホのGoogleマップの方が案内が簡単でわかりやすかったです。

午後3時を回ったくらいの時間でしたのでだいぶ人も少なく駐車場も空いて来ていました。

水着は着て行ったので荷物だけまとめて持って海へ突入!

少し波が高めな印象でした。

日本人の観光客らしき姿は一人も見かけませんでした。

海には特に売店などもなく、皆それぞれに海グッズを持ってきて楽しんでいました。

私たちもレジャーシートとバスタオルだけ持って、砂浜でのんびり寝そべったり、海に入って水に入ったり・・・お昼前後は危険なほど日差しが強いので、朝早めの時間や、少し日差しが弱くなる15時、16時くらいの方が気持ちよく過ごせるような気がしました。

特に何も調べずに来ましたが、この近辺には何箇所ものんびり遊べるビーチがあるようでしたので、この先も少しずつ開拓していきたいですね。

海と駐車場の間にはお手洗いと、シャワーがありました。

シャワーで砂を落として、あとは車の陰で着替えました。

ハワイ旅行1日ドライブのあとがき

買い物して、ドライブして、海水浴して、丸一日たっぷり楽しんでワイキキに戻りました。

マツモトシェイブアイスはあんなに大行列とは驚きました。

結局列には並ばず、脇にあるショップで気に入ったキャップを見つけたので購入。

ハレイワにはワイキキで見かけなかったようなデザインのTシャツやキャップがたくさん売っていてとても楽しいです。

パタゴニアの限定Tシャツは・・・今回はPatagoniaには行けませんでした。

こんなに充実したのに、まだやり残したことがたくさんあるのって幸せです。

ハレイワはもっと色々探索したかったのですが、とにかくびっくりするほど暑かったので流石に今回は適当なところで区切って、水場を求めて海水浴に移動しちゃいました。

それにしても今回も本当に楽しかったです。

天気がいいとドライブがとても快適です。

ハレイワはワイキキから直接向かっても1時間かからないくらいでいける場所。

そしてまだまだ行ってみたいショップやレストランがたくさんあります。

小さな区画ですが色々充実していて楽しい街でした。

丸一日レンタカーを借りると結構いろんなところにドライブに行けますね。

景色を楽しみたい人、人気スポットを転々と行ってみたい人、ハワイのいろんな海水浴場を探索したい人、あとはやっぱりグルメやショッピングですね。

左ハンドル、右側通行、標識もよくわからなかったり、信号赤なのに右折はオッケーなどなど、ちょっと緊張するし、いまいちわからないルールもありますが、免許証をお持ちの方は、ハワイに行ったらぜひ短時間でもレンタカーを借りてドライブに行かれてみてはいかがでしょうか?

走るのに疲れたら、ちょっと高台の景色のいいところに車を停めてのんびり海を眺めているだけでも快適でしたよ。

最後に、ナビはWi-Fiの環境が用意できる人には、スマホで使い慣れたGoogleマップが一番わかりやすく役に立ちました。

最後までご覧いただきましてありがとうございます。

それでは楽しい夏休みをお過ごしください!