ハワイ

初めてのハワイ旅行記・ブログ 2018 前編|出発、気温、ホテル

ついに出発、常夏の天国ハワイ旅行!!

こんにちは、旅行大好きtabinosukeです。

いよいよ憧れのハワイ旅行に行ってきました。

初めてのハワイと言うことでESTAや国際免許証のことなど、準備について色々調べることがありました。大切なポイントをこちらにまとめていますので、これからハワイに初めて行かれる方など、ぜひ参考にしてください。

はじめてのハワイ旅行!持ち物、準備する事、まるわかり完全ガイド2023年春、いよいよ世界的に入国の規制が緩和され、日本から海外旅行に行かれる方も一気に増えてきました。今ではPCR検査の必要もなく、入国、出国の際に「陰性か?陽性か?」どきどきしながら結果を待つ必要もなくなりました。待ちに待った海外旅行、初めてハワイデビューしようと考えている方も多いのではないでしょうか?こちらの記事では「ハワイ旅行の予定が決まった!まずはどうする?」をテーマにハワイに出発前に最低限準備しておく必要のある物を厳選してご紹介していきます。是非参考になさって下さい。...

今回の旅行記はブログ形式で前編、後編にわけて現地リポート、ご案内をしていきます。

それでは「初めてのハワイ旅行記 ブログ 2018 前編|出発~ホテル到着」最後までお楽しみください。

初めてのハワイ旅行記 ブログ 2018 前編

その① 旅行日程   羽田空港からの出発

旅行日程 2018年11月29日~12月3日

出発地 東京羽田空港からANA便で出発。

羽田発11月29日PM22:15~ホノルル着12月29日AM9:55

フライト時間6時間38分(直前の発表です)

3時間前からチェックインがスタートするとのことでしたので19時過ぎには羽田に到着。

空港ではみずほ銀行で両替、レンタルWi-Fiの受け取りを済ませてからチェックインして、あとはフライトまでラウンジでのんびりしているのがいつものパターンです。

レンタルWi-Fiは、最近はグローバルWi-Fiを利用しています。

羽田空港では制限エリアにあるカードラウンジを利用、保安検査場を通過してすぐ目の前のエスカレーターを上がった所にあるSKY LOUNGEと、左手奥に歩いて行った所にあるSKY LOUNGE ANNEXの2か所があります。

SKY LOUNGE(正面)中央に位置するので、どこのゲートを利用する人にもアクセスがよく、24時間営業していますが、少々狭くいつも混雑している印象。

SKY LOUNGE ANNEX(左手北側)中央から北側に向かって少し歩くので、ハワイなど中央より右手ゲートを利用する方には少し遠くなってしまい、営業時間も7時~25時と制限はありますが、全体のスペースも広く、シャワー(有料)も使えてゆったりできますので、個人的にはアネックスが断然おすすめです!

さて、いよいよ出発です、行ってきます!!

ハワイで利用するレンタルWi-Fiについてはこちらの記事で詳しく解説していますのでご興味ありましたらご覧ください。

その② 搭乗~フライト・機内の様子

全日空 NH186便でいよいよ出発です。

22時台のフライトでしたがしっかり夕食が出て、さらに朝方にはマフィン、ポップコーン、ナッツ、お水、の入った袋が配られました。

この小さなお水のボトルが旅行中に結構役にたちました!!

夕食のメニュー 海鮮丼、か、ポリネシアンチキンバーベキューのオレンジ風味

私は海鮮丼をチョイス、機内食も楽しみの一つですよね!ごちそうさまでした。

いつも24時台のフライトで出発の際には朝方におつまみの袋とお水が配られるだけだったのでこれは嬉しい誤算でしたが・・・・空港でがっつり食べてきてしまいました(涙)

私はとにかく飛行機で眠れない人なので、毎回、映画、ドラマを見ています。

今回は10月にシンガポールに行った時とほとんど同じ上映リストでしたが、定期的に新しい作品が追加されているようですので次回が楽しみです。

海外旅行経験はまだまだ浅いですが、海外の航空会社を利用する機会が多くなってきた今になって、ANAにのるとホッとしてリラックスできるお気に入りの空間です。

初めてのハワイ旅行記その③ ホノルル到着、お天気、移動

いよいよダニエル・K・イノウエ国際空港に到着です!

機内放送で「現地の天候は晴れ」と聞いただけでわくわくしてきますね

旅行期間中の天気予報は最低気温22、23度~最高気温26、27度、晴れ時々雨、曇りの予報でしたが、結局雨が降ったのは初日の夕方に少しだけ、あとは日差しも強く全体的に温かい陽気でしたので終始半袖で過ごし、傘の出番はありませんでした。

朝方と、レストランなどで長時間冷房下で過ごすときに羽織ものの出番が少しあった程度

連日真っ青な青空に照りつける太陽、心地よい風、と最高の天気に恵まれました。

飛行機を降りるとまずはバスで移動→入国審査→預け荷物の受取→税関チェックを経て、無事にハワイに入国となります。

ダニエル・K・イノウエ国際空港はコンパクトですので、同じ飛行機に乗っていた人たちの流れに沿って動いていけば迷うことはまずありませんのでご安心ください。

税関チェックを無事終了し入国すると左右に分かれます。

左手は団体出口、右手が個人の出口で目の前からバスやタクシーが出ています。

私は特にタクシーの予約をしていなかったのですが、バスの案内をしていた日本語堪能なかたが近寄ってきて「タクシーチップ込み35ドル、すぐ手配しますよ!」と言われお願いしちゃいました。

すると目の前のタクシー乗り場の列で待っていた車から手招きされて乗り込み、いざ、ハレクラニに向けて出発しました(ハワイのタクシーは自動ドアではありません)

一般的には目の前のタクシー乗り場から乗車するのがよいと思います。

ワイキキエリアまではの金額はだいたい40ドル前後です

「スポンサーリンク」

初めてのハワイ旅行記その④ 「ハレクラニ」 ホテル到着~宿泊リポート

ついに到着しました!今回一番の目的地ホテル”ハレクラニ

すでにハワイはクリスマス・デコレーションであふれており、ホテルはツリーとリースがいたるところに飾られていました!!

お昼前の到着でしたがまずはフロントに到着を伝え着替えをしたい旨と荷物の預かりをお願いしました。

ホスピタリティスウィート

まず最初に案内されたのは2階にある「ホスピタリティスウィート」と言うお部屋です。

RESTROOM,SHOWER完備、ソファは各ゲストがゆったりとできるスペースがそれぞれ準備され、解放された出窓からは緑豊かな中庭が望める素晴らしいスペースです。

オーシャンフロント

今回はオーシャンフロントルーム14階の1405室をアサインしていただきました。

窓を開けたら一面広がる海、真下にはプールを望み、バルコニーのチェアーはきれいに掃除が行き届いており、波の音が聞こえる最高のお部屋でした。。。まさに天国

朝食はHouse Without a Key

朝日のあたる心地よいスペースで波の音を聞きながらの朝食、最高ですね。

ハウス・ウィズアウト・ア・キーでブッフェを楽しんできました。

私はとにかくフルーツが好きなのでたっぷりのフルーツとオムレツにスクランブルエッグ、あと和食がおいしかったですよ~!

プールサイド

二日目は朝食を終えた後に少し部屋でのんびりした後プールへ

とても静かで心地よいプールでした。

ハレクラニについては「ハレクラニ オーシャンフロント宿泊記2018」で室内やホテル内の様子などたっぷりご紹介していますのでよかったらこちらもご覧ください。

ハレクラニ・オーシャンフロント宿泊記|目の前に広がる絶景と波の音ハワイのワイキキでもトップクラスの人気と歴史を誇る「ハレクラニ」ホテル。3年前に日本の沖縄に開業した姉妹ホテル「ハレクラニ沖縄」は今では沖縄だけにとどまらず日本を代表する大人気のラグジュアリーホテルとして常に話題となっています。今回、こちらのブログではハワイのハレクラニの中でも私が最もお気に入りで、海を正面にみて、カトレアの花のプールを正面真下に見ることができる最高の景観を楽しめる「オーシャンフロント」ルームの宿泊記をたっぷりとお届けしていきます。...

館内を散歩していると静かで緑が美しく、どこにいても立ち止まってぼーっとしてしまいそうな、自然でゆったりとした雰囲気に心から癒されました。

また、今回はチェックアウトを14時まで延長してくださり、最初から最後まで、ただただ感謝の素晴らしい滞在となりました。

以上、前編終了。

後編ではハワイでのグルメ情報や、実際に見に行ったサンライズ&サンセット情報など盛りだくさんどご紹介しています。

初めてのハワイ旅行記 ブログ2018。 グルメ、買い物、ドライブこんにちはtabinosukeです。 今回は2018年12月に初めてハワイに行った旅行記をご紹介しています。 前編では羽田出...