ハワイ

初めてのハワイ旅行記 ブログ2018。 グルメ、買い物、ドライブ

こんにちはtabinosukeです。

今回は2018年12月に初めてハワイに行った旅行記をご紹介しています。

前編では羽田出発~ホテル到着までの様子をご紹介してきました。

初めてのハワイ旅行記・ブログ 2018 前編|出発、気温、ホテルついに出発、常夏の天国ハワイ旅行!! こんにちは、旅行大好きtabinosukeです。 いよいよ憧れのハワイ旅行に行ってきま...

後編ではワイキキを中心に初めてのハワイ観光・現地リポートをお届けします。

今回はとにかく天候に恵まれたのでたくさん歩き回って、食べて!食べて!食べまくってきました(笑)

グルメ情報から、レンタカーを借りてドライブに行った様子,お薦めのサンライズ&サンセット情報など、盛りだくさんでお届けしていきます!

それでは「初めてのハワイ旅行記 ブログ2018 後編」早速スタートしましょう!

ハワイ旅行記の最新版「ハワイ旅行記2019」はこちら

ハワイ旅行記ブログ2019 人気のグルメ&ショッピング2019年6月、常夏のハワイに行ってきました。 こちらの「ハワイ旅行記ブログ」では、2019年6月のハワイ旅行でたくさんの人気店を...

初めてのハワイ旅行記 ブログ 2018 後編

初めてのハワイ旅行記 その⑤ ハワイの人気グルメは?

今回は初めてのハワイと言うことで、テレビや雑誌、SNSで人気のお店を食べ歩いてきました。とにかくいろいろ食べてきましたので印象に残ったものをご紹介していきます。

ウルフギャング(ステーキ、ロコモコ)

日本にも店舗があり、テレビでハワイの特集があるときは必ずと言ってよいほど登場する超有名店ですね。

二人で看板メニューの「28日間熟成されたドライ・エイジド・ビーフのステーキとハーフサイズ・ロコモコをオーダー。

ステーキはT字型の骨付き肉で、そのボリュームにはさすがの大食漢の私も「やってしまった!!」と思うほどのビジュアルでしたが、思ったよりも食べやすく気づけば完食で大満足でした。

ロコモコですが、ハンバーグが思ったよりも歯ごたえが強く・・・日本の様に空気を入れて、玉ねぎも混ぜてふんわりと、箸でもきれます!というものではなく、多分美味しい塊の肉を細かく砕いてギューっと握り固めて作られた、お肉本来のおいしさを存分に味わうことのできる上質なハンバーグが提供されました。

歯ごたえがあり、テーブルナイフを使わないとちょっと切りずらかったほどです。

一度街中で食べたものはそんなにハードではなかったので、本格的な塊肉から作るステーキ屋さんのハンバーグはちょっとハードなんだと勉強になりました。

今回2人でかかった金額
ステーキ2人用(900g)$115.95(ランチタイム価格です)
ロコモコ(ハーフ)$12.79
チップ(18%)$22.13
合計 $150.87

tabinosukeポイント♪

私も諸先輩からアドバイスをいただいたのですが、とにかくステーキもロコモコもボリュームがすごかったです。

家族4人、5人でいく場合など、4人だったら3人前、5人だったら4人前と、少し注文は抑えめにして、皆さんでシェアしてお召し上がりになり、足りなかったら追加するようにしたほうがよさそうです。

ケンズキッチン(ガーリックシュリンプ)

ガーリックシュリンプは必ず食べたかったのですがノースショアまで行く時間がなかったので今回はワイキキとカイルアの2か所で食べました。

ここでご紹介したいのはワイキキの街中の中心の裏通りにあるケンズキッチンです。

ギャラリアの脇道をロイヤルハワイアンセンターを背に前進し、一つ目の通り「ラウウラストリート」を右折、左手2階に有名店「アロハテーブル」があります。

その下のパーキングエリアに停まっている紺色のキャンピングカーがケンズキッチンです。

晴れていれば目の前のテーブルで食べることができます。

tabinosuke
これ今回一番と言っていいほどのおすすめです!

私はガーリックバターとスパイシーを食べましたがやはり一番人気のガーリックバターがおすすめですね、旅行中なんども食べたくなるほど癖になる美味しさでしたよ。

Ken’s Kitchen
駐車場に停まっている紺色のフードカーが目印です
2238 Lauula St.,Honolulu
11:00~22:00

tabinosuke ポイント

エビが殻つきなので、殻をむきながら食べている方が多かったです。

剥いた手をふくのに紙ナプキンが1枚ついてくるだけなので、ウェットティッシュなどを持参することをお勧めします。

カイルア・エリア

カイルアではきれいな海岸で少し休憩した後、パンケーキの人気店ブーツ&キモズにいったのですが15時で閉店でした・・痛恨のミスをしてしまいました、残念。

気を取り直してガーリックシュリンプが食べられるお店を探した結果「もやもやさまーず」でも紹介された人気のお店「Uahi Island Grill」に行きました。

こちらではガーリックシュリンプとガーリックアヒをいただきました.

照り焼き風に仕上げたガーリックアヒがおいしかったです!

あと、付け合わせでキムチ、ナムル、マカロニサラダ、グリーンサラダなどから2種類チョイスすることができます(一部は有料)

その中でもマカロニサラダと、グリーンサラダのバルサミコのドレッシングがおいしかったです。

ハワイアン料理を楽しめる素敵なお店でした。

UAHI ISLAND GRILL
(808)266-4646
33 AULIKE STREET KAILUA,HI 96734

ガーリック・シュリンプ $20
ガーリック・アヒ $17

アヒポキ

ポキ(ポケ?)を食べていないことに気づき、最終日に空港のハワイアンレストランで食べてみました。

どんぶりが基本なのかと思ったら、ご飯の場合とチップスが付け合わされる場合があることを教えてもらいました。チップスにアヒポキを載せて「がぶっ」なかなか美味しいですね

タコスはちょっとイメージしていたものと違いましたが美味!

帰りのハナタクシーのドライバーさんは日本語が堪能で「味の決め手はハワイアンソルト、これがなければ本当においしいハワイのポキは作れない」と教えてくれたので、急遽、空港のお土産屋さんでハワイアンソルトを買って帰ってきました。

お店のデータ
THE LOCAL(ハワイの現地のメニューが食べられるレストランです)
場所:ダニエル・K・イノウエ空港 出発ロビー階

アヒ・ポケ $16
タコス $16.5

bills Hawaii

日本でもすっかりおなじみ「世界一の朝食」と人気のbills Hawaii。

最終日の朝、海岸線を散歩した後に見かけて立ち寄ってみました。

店内は天井が高く開放感がありいい雰囲気!

リコッタパンケーキは火の通りが絶妙で日本で食べた時よりもふわふわですごく美味しかったです。

これは何度でも食べに行きたくなりますね!

尚、パンケーキについてはこちらでも特集しています。

ハワイ旅行おすすめグルメ2019 パンケーキの人気店!厳選まとめ(保存版)こちらの記事では、今や女性だけに限らず男性にも圧倒的な人気を誇る「パンケーキ」の特集です。 ハワイ旅行♪ホノルルでパンケーキ~!!...
ハワイ旅行2019ワイキキ限定!パンケーキ自慢のホテル・カフェまとめパンケーキを食べたいけど、あんまりボリュームたっぷりはちょっと・・ ハワイの風を感じられるオシャレなカフェで食べたい・・ そ...

スクランブルエッグはかなりしょっぱく、ところどころに塩のかたまり?の様なジャリっとした食感がまざり、ちょっと口に合いませんでした(あくまで個人的な見解です)

お店のデータ
280 Beachwalk Street Honolulu.

コーヒー @4.50×2 $9.00
リコッタチーズパンケーキ $21.00
スクランブルオーガニックエッグ $16.00

スパムおにぎり&スパムお弁当(ホテル横の売店)

これは名物なのかわかりませんが、スパムおにぎりとスパム弁当。

最終日、仕事のため一人だけハワイに残り「ヒルトンGarden in waikiki 」に泊まりましたが小腹がすいたときに下の売店で買って食べた味が癖になり、夕飯にはスパムが3枚入ったスパム弁当を買って、再び部屋で食べていました。

Hilton Garden Inn waikiki beach Hotelについての詳しい記事はこちらをご覧ください

ワイキキのおすすめホテル|ヒルトンガーデンインワイキキビーチハワイ旅行で一番人気のホテルはビーチ沿いの海のみえるお部屋ですが、物価が急騰しているハワイにおいて「コスパ抜群のホテル」、「立地が最高のホテル」として旅慣れた観光客に絶大な人気を誇るおすすめのホテルを今回はご紹介していきます。ヒルトンガーデンインワイキキビーチの周辺はグルメ&ショッピングの超人気エリアです。コスパ&立地で選ぶワイキキのホテルとして是非チェックしてみてください。...

とにかく食べたいものがたくさんあったのですが、みなそれぞれなかなかのボリュームで、限られた時間の中で、胃袋と相談しながら食べ歩いてきました。

尚、大人気のハンバーガーについてはこちらで詳しくご紹介しています

ハワイ旅行 一度は行きたい!人気の ハンバーガーショップ まとめハワイに行った時、雑誌やインターネット、SNSなど情報が山のようにありすぎて、お店を決めるだけでひと苦労!なんて経験ありませんか? ...

初めてのハワイ旅行記その⑥ ショッピング

ショッピングモールが軒を連ねるワイキキでは街中いたるところがショッピングエリアといってもよいでしょう。

大型モールのインターナショナルマーケットプレイスやロイヤルハワイアンセンター。

ABCストアに路面店ではルイヴィトン、クロムハーツ、プラダなどハイブランドショップがずらり、またH&Mなどファストファッションのお店も多数、ほかにもアロハシャツを専門に売っているお店など、いたるところにお店が並んでいます。

また、ワイキキのホテルの中にも人気店が多数点在していますので、とにかく初めてのハワイ旅行では自分の足で街中を歩き回りました。

店内に芸能人の写真がたくさん飾られている人気店「88ティーズ」はTシャツの掘り出し物が見つかりました!

ハードロックカフェの1階にはグッズのショップがありここでもTシャツをゲット!

◇翌日はアラモアナショッピングセンターに行きました。

とにかく大きい。

日本で例えるならアウトレットモール並みのスペースにデパートとララポートが合体してお店を出しているようなイメージでしょうか。

お出かけの際には歩きやすい靴やスニーカーをお勧めします。

1階がフードスペース、2階、3階がショッピングエリアになっています。

ショッピングエリアにはハイブランドとファストファッションが混在していますので見ているだけで楽しくなってきますよ!!

tabinosukeポイント♪

メインロードを挟んで左右にお店がありますので、基本的に移動するメインロードは屋外になります。

日差しの強い日はお店からでるたびに強い日差しを受けることとなりますので、日焼けNGの方は必ず日焼け止め対策万全でお出かけください。

私は腕や首が真っ赤になってしまいました

初めてのハワイ旅行記その⑦ レンタカーでドライブ

今回はレンタカーを借りてドライブをしてみました。

今回利用したAVISレンタカーは日本にいるときに日本語のホームページ、または、日本人サポートの方に電話で予約をすることができるので大変便利でした。

また、車の引き取りはワイキキの中心にある「インターナショナルマーケットプレイス」内の1階で受付をすませ、5階で車を引き取ることができるので大変便利でした!!かなりおすすめです。

アラモアナエリアとカイルアエリアに足を延ばしてみましたが、右側通行、左ハンドルに慣れるまでだいぶ時間がかかりました。

また、ハイウェイなどはどちら側の車線を走ればよいのか、最初は戸惑いますが慣れてくれば気持ちよくとにかく楽しかったです。

カイルアの海岸ではワイキキと違って日本人をあまり見かけることがなく「海外に来た~!!」と実感できた瞬間でした。

それにしても本当にきれいでした!

tabinosukeポイント♪

日本語対応のナビを借りることができるのですが、言語が日本語ながら文字入力などはあくまでEnglishになります。

そのため、目的地をローマ字で入力できる準備が必要になりますので、ガイドブックや現地の地図を持ち歩き、目的の場所やショップの名前などをローマ字入力できるようにしておきましょう。

ナビと併せて目的地周辺の詳しい情報はスマホで検索していました。
ハワイではとにかく持ち運びできる「レンタルWi-Fi」が大活躍でした
ハワイで使うならお薦めの「レンタルWi-Fi」情報はこちらで詳しくご紹介しています。

ハワイ旅行おすすめWi-Fi「私はこれを使っています」3つの方法。ハワイ旅行が決まり、パスポートや飛行機、ホテルの準備が整ったらいよいよ荷造りと旅行計画ですね。そこで一番気になるのが今や絶対の必須項目「現地でWi-Fiはどうする?」ですね。もちろん日本以上に街中やホテルではフリーWi-Fiが発達していますが繋がりが悪かったり、スピードが遅いなど問題も多数。そこで今回は、私が現地で利用しているWi-Fiのおすすめをご紹介していきます。どんな方法でWi-Fiを利用するか?はじめての方に参考にしていただければ嬉しいです。...

初めてのハワイ旅行記その⑧ サンセット、サンライズがきれいに見えた場所。

今回はレンタカーを借りていたので「近場でさっと行ってサンセット、サンライズが見れる場所」を探して行ってきましたので情報をシェアします。

サンライズ&サンセット、絶景を見る前に覚えておこう

サンライズはダイヤモンドヘッドの向こうから上がってくるので、ワイキキビーチやアラモアナビーチからはダイヤモンドヘッドの陰になってしまい、地平線から登ってくる瞬間の朝陽を見ることができません。

そこで、ダイヤモンドヘッドに登らない場合には、ダイヤモンドヘッドを挟んで、ワイキキビーチと逆側に行ってスポットを探す必要があります。

サンライズがきれいに見えた場所「ワイアラエ・ビーチパーク」

ワイキキからナビで「The Kahala Hotel & Resort」とセットし約15分ほど走ります。

カハラホテルに向かう道は最終的に1本道となり、ホテルの少し手前の橋を越えてすぐ右側に「WAI ALAE BEACH PARK」と看板が立っている駐車場がありますので、こちらに車を停め、奥の海岸まで歩いていきます。

だんだんと空が色づいてきます。

とても寒かったですが見に来た甲斐がありました!感動

海岸からカハラホテル側に向かうと最高のサンライズに出会うことができます。

朝日が出てくる直前、付近の空がオレンジ色に染まるあの瞬間は言葉ではちょっと言い表せないですね

tabinosukeポイント♪

私が行ったのは12月ですが、日によって海風が吹いて無茶苦茶寒くなることがあります。薄手の羽織もの一枚ではちょっと厳しい寒さもありますので温かくしてお出かけください。

サンセットがきれいに見えた場所「アラモアナ・ビーチ」

アラモアナショッピングセンターの海沿いの広大アラモアナ・ビーチパークの海岸線沿い「アラモアナ・ビーチ」です。

ここは地元の人も多く、私が行ったときはたまたまなのか、海辺でトランペットを奏でる人がいらっしゃいました。

ゆっくりと沈んでゆく夕日を見ながらトランペットの少し寂し気な音響が響き渡り、思いもよらずロマンチックなサンセット・タイムとなりました。ここも最高にきれいでした!!

ただただボーっと見入ってしまいました

ハワイでは色んな場所できれいな景色を見ることができますが、せっかくなら波の音を聞きながらボーっと眺めていられたら最高ですよね。

初めてのハワイ旅行記 ブログ2018  まとめ

いかがでしたか?

今回は初めてということでできるだけSNSや雑誌を参考にして、まずは王道のハワイ旅行を楽しむことを心がけてきました。

• グルメは、とにかくたくさんの体験をしたかったので、あまり1店舗で満腹になりすぎないようにするとたくさんのお店を楽しめると思います。
  • ドライブは左ハンドル右側通行で違和感がありましたが、これは慣れる!ことに尽きると思います。
  • ショッピングはワイキキ、アラモアナ、この2か所だけでしたがとにかくクタクタになるほど歩き回りました!スニーカー必須です!!

ハワイの情報は雑誌にインターネットにとたくさんありますが、やっぱり、開放的な気分で自分の足であるいて見てみると何倍も素敵な世界が待っていましたよ!

もちろん毎年行ってどんどん情報をアップデートしていきますね♪

最新のハワイ旅行記「ハワイ旅行記2019」をいよいよアップしました。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

ハワイ前半はハレクラニホテルに宿泊し、たっぷり癒されてきました。

ホテルの様子はこちらからご覧ください。

ハレクラニ・オーシャンフロント宿泊記|目の前に広がる絶景と波の音ハワイのワイキキでもトップクラスの人気と歴史を誇る「ハレクラニ」ホテル。3年前に日本の沖縄に開業した姉妹ホテル「ハレクラニ沖縄」は今では沖縄だけにとどまらず日本を代表する大人気のラグジュアリーホテルとして常に話題となっています。今回、こちらのブログではハワイのハレクラニの中でも私が最もお気に入りで、海を正面にみて、カトレアの花のプールを正面真下に見ることができる最高の景観を楽しめる「オーシャンフロント」ルームの宿泊記をたっぷりとお届けしていきます。...